ななすけ毎日ブログ

理系大学生が「資格」や「一人暮らし」…について紹介するブログです。音楽・ファッション・資格など様々な情報を発信していきます!

オンライン世代

新型コロナウイルスの流行が始まってから約1年が経ちました

皆さんの生活はどう変わりました?

 

多くの大学は緊急事態宣言の影響で授業開始が大幅に遅れ、どのような形態で授業を進めるのか議論されていましたね。僕は4月から一人暮らしを始めたのですが、授業は開始されていなかったので毎日家にこもっていて軽く鬱になってましたよ。

 

そして、授業が始まったと思えば完全オンライン授業。

クラスの自己紹介はGoogleのclassroomというサービスで行われました。パソコンに向かって自己紹介するのはなんか変な感じでしたね(笑)そこから4か月間、メールやポータルサイトに掲載されるPDF資料や動画を見て淡々と課題をこなす日々が続きました。まだ、友達もいないので相談もできず一人で頑張りました。

まぁでも、勉強に向き合う時間が増えて自分の得意、不得意を改めて認識することができましたね。時間をかけて苦手だった数学に取り組むことで、かなり理解度を深めることができたのは良いことだったんじゃないでしょうか。

 

これからいつまでコロナの影響が続くのかは予想できません。私たちはこのコロナ禍で変化していく様々なことに適応していき、予想できない未来に立ち向かって行かなくてはいけませんね。

 

もちろん学生だけでなく社会人やアーティストの皆さんにもコロナの影響はあります。手を取り合ってコロナ禍を乗り越えましょう!

 

では、また明日。