ななすけ毎日ブログ

理系大学生が「資格」や「一人暮らし」…について紹介するブログです。音楽・ファッション・資格など様々な情報を発信していきます!

資格勉強で大事なことは?

このブログは一人暮らしの方や、工業高校・工業大学生向けに

発信しているんですけど、工業生にとって資格ってつきものですよね。

僕は、高校生のうちに「第一種電気工事士」や「危険物取扱者乙種」

などを取得しました。

一種に関しては二回目の受験でやっと受かりましたけどね(笑)

ちなみに二回目の受験は修学旅行と時期が被ったので旅行先で受けた

記憶があります(笑)

 

個人的な意見ですけど、資格勉強に大事なのは「仲間」「根気」じゃないですかね

 

まずは「仲間」

一人きりで難関な資格に挑むのはお勧めできません。学生は同学科の生徒と受ける場合が多いと思うので、一緒の頑張る仲間を作って問題を出し合ったりわからないところがあったら聞きあいましょう。かなり効率よく勉強が進むと思います。

 

もう一つ大事なのは「根気」

皆さん、もちろん一発合格を目指して勉強に励むと思うのですが資格の難易度が上がれば上がるほど合格率は下がってきますよね。とにかく一度の不合格で諦めないことが重要です。僕は第一種電気工事士を高校1年生の時に初めて受験しました。合格点には程遠い点数をたたき出し見事に不合格でした。かなり悔しかったです(笑)ですが、2年にはある程度知識もついていたので筆記はすんなり合格できました。僕だけじゃなくクラスメイトも2年目で合格する人が多くいました!資格取得まで挑戦する気持ちを持ち続けましょう!

 

学生の方々は忙しい中で大変だと思いますが資格はあなたの将来に必ず役立ちます!

頑張る皆さんを応援します!ファイト!